同時に水浴びします。

2010 年 6 月 29 日
2010062909280000.jpg NEC_0115.jpg NEC_0118.jpg

皆さんちの文鳥ちゃんたちはいかがですか?
うちは、どちらかが水浴びを始めるともう一方も水浴びをしだします。
たいていはラムネが先なのですが。
これはうちだけですか?
ちなみに、ラムネは物凄く長風呂。
もういいんじゃない?って位パシャパシャしてます。
そして、今日、仕事でご一緒したライターさんも文鳥ちゃん仲間でしたぁ。
1歳の桜文鳥ちゃんがいるんですって。
その子のヒナの時の写真を見せてもらって胸キュンキュンです。
豆太郎のヒナの頃の写真を載せちゃいましたぁ。
可愛いいでしょ〜(親バカ)

タグ: ,

コメント / トラックバック 9 件

  1. よちゃもも より:

    こんにちわ

    ウチも一緒です。
    誰かが水浴びを始めると他のコも水浴びを始めます。
    しかも白文鳥のちぃはまず足だけ長~~~く浸かって、その後から水浴びを始めます。
    たまに、足だけ浸かって出てきちゃう事も…笑

  2. ゆう より:

    家の子も片方が始めると、もう片方も始めます!
    たいてい、脚だけ浸かり
    ねえ、もう少し冷たいの入れて、、、
    みたいにこちらを見ていて新しく満タンにすると
    一斉に始めます。
    その光景が幸せです。

  3. レイちゃんママ より:

    我が家は、お家の中での水浴びはご飯とか濡れて
    イヤと云う親の都合で、放鳥時にキッチンカウターで
    水浴びです。
    大抵、レイちゃんが先で、うずらんさんはレイちゃん出待ちしてます。
    透明のプラのお風呂の中で脚突っ張ってるのが見えて可愛いです。
    で、風呂上りは、私の服で顔拭いてます(涙)
    え?もう一人・・・トゥーリオは、シャンプーしかしません!

  4. nao より:

    きゃー、ヒナの豆ちゃんによりそうラムネちゃんがラブリーすぎます〜

    うちは一人っ子(?)なのですが、
    私がキッチンで食事の用意をしたり、食器を洗ったりして、
    水を使い始めると、始めることが多いです。水音に反応するみたいですね。
    だからうっかりすると夜、もう寝る時間なのに水浴びをしてしまうことも。
    外付けの水浴び器は怖がってだめなのです。

  5. まゆり より:

    豆ちゃん、かわいい!!

    うちは一人っ子なので
    勝手気ままにバスタイムを楽しんでいますね。
    でも、テーブルにコップに入った飲み物があると
    それが炭酸飲料であれ、氷水であれ、アイスコーヒーであろうとも
    どうしようもなくそのコップで水浴びしたくなるらしく・・・(^_^;)
    困ることもしばしば。
    なので、そばちょこに水を入れて用意しておくと
    バードバスのときよりも長時間水浴びします。

  6. チュン より:

    豆ちゃん、ラムネちゃん本当に可愛いですぅ(^o^)

    磨希さん、文鳥さん仲間が増えて良かったですね。

    みなさんの文鳥さんもそれぞれ個性があって水浴びの光景が
    目に浮かんできます。

    我が家には今はいませんが 昔飼っていた子たちを
    思い出しています。

  7. happy より:

    ラムネちゃんと、ヒナさんの豆ちゃん、かわいい!!
    2羽いると、仲良しな姿が見られて、こちらまで、幸せな気分になれますね。

    うちは、1羽飼いなのですが、水浴びは大好きです。
    いつも、放鳥時にキッチンのシンクで水浴びするのですが、カゴを開けると一目散にシンクへ飛んで行きます。

    たまに、都合で昼間に放鳥できなかった時など、夕方の放鳥時に、
    「まだ、今日は、お風呂に入ってない!!」とでも言いたげに、シンクの前で待っています。(昼間に水浴びした日は、夕方はシンクへは行きません。分かっているんでしょうかね?)

    この季節は、水浴びの水しぶきが、とても涼しく感じられます。

  8. マリーン より:

    初コメント失礼します。
    私もメス2羽飼いなので、いつも参考&楽しく読ませて頂いてます(^^)

    水浴びは放鳥中にアウタードバスでさせています。
    先輩桜が浴びてると、後輩シナモンは真ん前で水しぶきを浴びて、その内我慢出来なくなって無理やり入ろうとするので引き離すのですが、また寄って行って怒られてます。
    桜は先にシナモンが浴びていても近寄りもせず、かなり豪快なのでベチャベチャになるのが嫌なのか?!そばに連れて行くとあわてて逃げ出します(^-^;)

  9. たぁ より:

    我が家のブンたちも片方が始めるとそれにつられて外付けバードバスに勢いよく飛び込みます。
    換羽期なので体が気持ち悪いのか回数も多いらしく、
    満タンだった水も夕方にはかなり減ってます。