2007 年 6 月 15 日 のアーカイブ

たこ焼き機、家にありますか?

2007 年 6 月 15 日 金曜日

070321_2309

関西の家庭には必ずたこ焼き機がある、ってよくいうでしょ?私の実家もご多分に漏れず、あります。親が休みの日は家族でたこ焼きっていうのは日常でした。
先日、突然に旦那が「家にたこ焼き機ありますか?って聞かれたらなんて答える?」と聞くので、「実家にはあるけれど今はない。けれど近いうちに買いたいなと思ってる。」って答えるかなーと言うと旦那は「すごーい」と大笑い。

どうもテレビで「家にたこ焼き機ありますか?」という質問をして現在持っていない関西人は必ず【言い訳】をするって言ってたんだって!!私もドンピシャにはまってしまったー。

そんな我が家に今日、ついにたこ焼き機が届くはずでした!!毎週届く生協のカタログにたこ焼き機が出てたので注文しちゃったの〜。その配達日が今日。今 夜はたこ焼きパーティかと昨日からソワソワしてたのに、配達員に「たこ焼き機は来週の配達になります」と言われてしまいました。ガックリ・・・。今日のこ の情熱はどこに向けたらいいんだろう・・・

貞淑な妻だったタゴサク

2007 年 6 月 15 日 金曜日

タゴサクは物凄く気が強い女だけれど、夫の故タマには尽して尽して尽して抜いた良妻でした。お風呂も御飯も全てタマが先。 そんなタゴサクと新米ラムネの力関係は勿論タゴサクが上。けれど、長年の癖とは凄いもの。我が家名物『流水風呂』で今日も水浴びをさせていた時の事。タゴ サクが水浴びをしようとお水をチョンチョンとくちばしで確認したりして体制を整えている時に、ラムネが横からジャポーンと飛込んだの。私の「えー、ちょっ とー」という制止も聞かずにラムネはご機嫌に水浴び。これまたラムネのお風呂が長いの。しばらく水につかったりするからなかなか終わらない。タゴサクは横 入りされたにもかかわらず、早く入りたくてソワソワしながらずっと待ってるの。尽す女タゴサク。いったい誰に似たの?私ではない。絶対に!!

初めて読んで下さる方へ。『流水風呂』とは、鳥達に浄水器の水を出しっぱなしにして水浴びをさせるお風呂です。贅沢だけど、2羽共これが大好きで、カゴの中に置いてあるお風呂に入っているにもかかわらず、日に何回か入りたがります。