コメントに質問& お返事。

2009 年 12 月 24 日
2009121509180000.jpg

教えてくださいませ。
今朝の一杯で『緑茶』をいただきました。って書いたところ、『緑茶?お番茶』ってコメントいただいたのですが、どういう意味なのですか?ぜひぜひ教えて下さいませ。知りたい〜。
とりあえず、『番茶』を調べてみたら『手軽に毎日飲むお茶』って書いてました。←実はこれも知らなかった・・・。『番茶』っていう種類のお茶があると思ってました(汗)

それから、『リアル・クローズ』で『体が大きいお客様もお洒落に』と言っていたことに対してコメントいただけて本当に嬉しいです。ありがとう。
皆様は、リアル・クローズの最終回見ていただきました?最終回の中ので
『私はちっちゃい頃からデカくて洋服屋に行くのが恥ずかしい。可愛い服を着るのを諦めて男物を着ていた』という体験を絹江に話すんです。
これは、丸々私と同じ体験です。
実は初めて台本を読んだときは泣いちゃいました。
私が、このブログでお洋服を紹介してるのは、まさに大柄の方もお洒落しましょ〜と呼び掛けてる気持ちが大なんです〜。
この気持ち、皆さんに届け〜〜〜。

コメント / トラックバック 4 件

  1. よちゃもも より:

    こんばんわ

    ”今朝の一杯”に”緑茶”と書いてあったので、私はグリーンティーだと思っていたんです。
    でも写真は関東で言うと”ほうじ茶”のような…
    関西は”ほうじ茶”の事を”お番茶”って言うと聞いたので、書き込みをしてしまいました。

  2. まんぼう より:

     リアルクローズ 最終回見ましたよ。「うちのお店には9号までしかありませんの」的な事を言われ、すごすごと出て行ったことも・・・知らないお店に入るのは、なんだか勇気がいります。で、仲良くなった店員さんのお店に私もずっと通い続けていました。その方が転勤されると追いかけて私もお店を移動!だから、あのせりふとてもうれしかったですよ。 

  3. かこ より:

    はーい!
    しっかり届きました~^^

    13号の私。
    9号までしかおいてないお店の店員さんの視線の冷たいこと、冷たいこと・・・
    着れるかな~、どうかな~の試着は、店員の目を盗んでって感じですよ(笑)

    私の場合、背が高く・・・あっさりLLサイズってわけでもない^^;
    TLって感じの店もあるには、あるが なんだかボーイッシュなんだよな~

    ・・・が、諦めず しっかりお洒落してますよん!!

  4. ユキ より:

    「番茶」とは東北・北海道等で多く使われる言葉で、共通語?で言えば「ほうじ茶」のことです。

    フォトをみれば、まさに「ほうじ茶」の色をしております。
    だから、よちゃももさんも「ほうじ茶」と思ったと書いています。
    私も、緑茶=緑色のお茶  番茶・ほうじ茶=茶色のお茶なのですよね。
    (ウーロン茶みたいな色)

    京都ってお茶の美味しい所ですよね。
    だから「番茶・ほうじ茶」を知らなかったのでは。

    私のお客さんも、お茶所から来た人は「番茶・ほうじ茶」を知らない人も多いですよ。

    最近の服は、少々小さめに仕上がっているように思います。
    最近太ってしまい、もともと腕の付け根が太い私は、13号を着る機会が多くなったのです。
    見た目、細く見える私も「本当は着られない」と解ると、店員さんは離れて行きますよ。

    番組でマキちゃんが着た洋服は全部「完売」しているようですね。
    『マキちゃんやったね!』って感じです。
    残念ながら、私は出遅れたために買えませんでした。