2009 年 12 月 4 日 のアーカイブ

『産まない女』

2009 年 12 月 4 日 金曜日
2009120416200000.jpg

本屋さんで『産まない女』という題名が目に飛び込んできました。
手にとって作者を見るとフジテレビプロデューサーの栗原美和子さん。
『積み木くずし』でご一緒したプロデューサーさんです。
プロデューサーであり作家であり、多才ですね〜。
実は私は、作家・栗原さんのファンで、今まで数冊読んでます。
新刊が出たら連絡がくる様にアマゾンにも登録しているのに、今回見逃したのかなぁ?
今回も、この『産まない女』のヒロインに共感!!
彼女の行動一つ一つの中で『揺れ動く気持ち』に共感しちゃいます。
立場も何もかも違うけれど。
女性だけでなく、男性にもお勧めしたい一冊です。

チュ

2009 年 12 月 4 日 金曜日
2009120121310000.jpg

鳥好き仲間のお友達からプレゼントして貰いましたぁ。可愛いな〜チュ。

節約レシピ

2009 年 12 月 4 日 金曜日
2009120322170000.jpg

節約レシピでコメントいただいた、『じゃがいも』で簡単ポテトサラダ!!
いいと思います!!
キッチンペーパーは、私は湿らせてやってます。
テレビでは湿らせてたか確かではないですが!?
暑いので火傷に気をつけてくださいね〜。

さてさて、昨日の夜にビールのお供にササッと作った節約レシピをご紹介。

上の1品。
ニンジンサラダ。山口香緒里ちゃんのブログに載ってました〜。
ニンジンをピーラーで削り、刻んだニンニク・オリーブオイル・塩・こしょうを混ぜ合わせた物と絡めま〜す。ニンジンがしんなりしたら出来上がり。

左の1品。
ニンジンの千切りを塩で水抜きしたあと、ちくわと一緒にマヨネーズであえるだけ!超簡単。

右の1品。
大根を水抜きした物に梅干しの種を抜いてまぜます。胡麻油をちょろっとかけてスリゴマをかけて出来上がり〜。

すべて100円かかりません〜(ピース)

油を使うのに少し抵抗がありますが、ニンジンは油と合わせた方がβカロチンの吸収がいいんですってぇ。

今朝の一杯

2009 年 12 月 4 日 金曜日
2009120409180001.jpg

今朝は自宅で紅茶を一杯。紅茶の中に浮いてるのは乾燥『ナツメ』です。
最近、寝る前に白湯に『ナツメ』を浮か『ナツメ茶』にして飲んでます。
体を温めてくれるんですって。
ナツメは爪楊枝でプスプス穴をあけてから湯に浮かべます〜。
中国の食材屋さんとかに売ってますよ〜。