卵、産みました。

2009 年 10 月 31 日

今朝、ラムネが卵を産みました。
昨日の晩、ラムネがあまりに苦しそうでお腹を触ったら卵がある感じ。
『産んでいいよ』と一声かけていつもの大きめの餌箱を戻してやりました。
そしたら、朝、夫が見ている前で止まり木に止まったまま『ふんっ』と産んだそうです。
結局、餌箱はいらなかったのかな。
夫が見ている前と言うか、夫をしっかり見つめながら産んだそうで。
夫は感動してました。
その時、私はまだ寝てまして、起こしてくれたらいいのに・・・。

タグ:

コメント / トラックバック 4 件

  1. れなぴー より:

    ラムネちゃん、産んだのですね。何事もなかったようで安心しました。うちのぴーちゃんも卵を産んでいた頃は、初めは籠の下にうずくまって苦しそうにしているのですが、産む寸前にいきなり止まり木にぴょんと飛び乗り、眼を閉じて口を半開きにして苦しそうな顔をして、いつも私に背を向けて産んでいましたよ。産卵も度重なると、「あ、産みそう!」って分かるようになりますね。出来ることなら産んでほしくないですよね。ラムネちゃん、餌箱は使わなかったとのことですが、あればまた卵を産みたくなってしまうので、また小さいものにしたほうがいいですよね。

  2. ほっけ より:

    無事の産卵、よかったですね!
    メス文鳥の飼い主共通の心配事ですよね…。
    繁殖を目的としない産卵は出来ればさせたくないけど、
    自然の摂理なので、完璧に避けることは難しいです。
    完璧を求めちゃったら飼い主が潰れちゃうので、
    「なるべくさせない」くらいの考えでいたほうがいいかも
    しれないなと、個人的には思っています。

  3. nao より:

    明日もきっと同じくらいの時間に産みますよ〜〜。

  4. haruhirokanoko より:

    ラムネちゃんは結局一個だけ産んだのですか?
    うちもラムネちゃんと同じ頃に産んでしまったのですが一個だけっていうこともあるんですか?
    希望としてはあまり産ませたくないのでこれで終わりならいいのですが、タマゴ詰まりとかになったらと思うと心配です。