無理やりスキンシップ

2009 年 9 月 8 日
2009051713160000.jpg

夜型生活の私たちにつられ、ラムネと豆太郎も文鳥的には夜型。
だからラムネも豆太郎も大体起きるのは8時〜9時。
その2羽にとって6時は早すぎます!!
しかも昨日は私が寝付けなかったので、特に豆太郎は一緒に起きていた模様。ゴメンね〜。
私が6時にベッドから出て朝のスキンシップをしようとしたら豆太郎はボーッとしてなかなか出てきませんでした!
どうぞもう一度寝てください〜。

タグ: ,

コメント / トラックバック 5 件

  1. よちゃもも より:

    こんにちわ

    全く関係無いコメントになってしまいますが、今日病院に行って来ました。
    クチバシ自体はあっという間に切ってもらったんですが、発作(痙攣)を起こしてしまいレントゲンを撮りました。
    年齢(6歳)のせいもあるのですがいろんな所が悪く、結局、投薬治療になってしまいました。
    …クチバシを切ってもらいに行っただけなのに((笑

  2. のりかま より:

    はじめまして!少し前の水浴びのコメントですが・・、うちの4歳になる「ちいちゃん」は、水道の蛇口の真下に自らの意思で体をもっていき、気持ち良さそうに上からのシャワーを浴びております(^_^;)真夏など1分近く目をつむり、まるで滝で打たれる修行僧の様にじっと私の手のところでお座りして堪能しています。「早く!早く!」と催促して蛇口と私とを行き来して呼びにくるし、待ちに待ったシャワーが始まるとうれしくて体全体で喜びを表すのでとってもかわいいです!

  3. piyo より:

    シャワーを浴びる文鳥さん。理想的なお風呂ですよね。
    汚れがきれいに取れますね。
    うちは小さな2畳くらいのサンルームがあり、そこに
    鳥かごを置いて、かごの入り口を洗濯ばさみで留めて、
    開けっ放しにして放し飼いにしています。
    床は水で洗い流せるタイルなので、
    生け花で使う大型の花器に水を入れて
    置いています。文鳥は2羽いますが、一緒に同時に入浴できます。
    もはや、バスタブではなくて、プールのようです。
    私が家にいる日は水浴びしたら、すぐに水を入れ替えて
    あげるのですが・・・仕事などで一日中いない日は
    2羽は何度もそのプールで水浴びしているようです。
    汚れた水で何度でも・・・!バッチイです。
    そのうえ、水浴びする前に水盤の縁に立って、
    中の水をちょっと飲むのです。
    お風呂の水を飲むなんて・・・と思うと汚いので
    水浴び後の水のことは、鶏がらスープで
    美味しいのでしょう(笑)・・・と思うことにしています。
    うちの子たちもシャワーを浴びてくれたらいいのですが、
    慣れていないので、恐がって絶対、蛇口の下には
    行かないと思います。

  4. sakura より:

    初めて投稿させていただきます。
    6歳の桜文鳥(女の子)2羽のお世話係です。

    いつもこのブログは楽しみにさせていただいています。
    ラムネちゃんも豆太郎ちゃん、とても可愛いですね。

    ウチの子達水浴び方法は、のりかまさん宅とほぼ同様です。
    夏でも冬でも私がびしょ濡れになりながら、水道の蛇口から手で受けて
    水浴びをしています。(修行僧みたいにはなりませんが。)
    彼女達の間では順番もは入り方も個性がありとても面白いですよ~。

  5. mika より:

    こんにちは。
    夜型生活、どうしてもそうなりますよね。
    昔飼っていた白文鳥2羽たちは、私の生活に合わせて夜型になってました~。

    今飼っているシルバー文鳥は、やっぱり野生のなごり?が残っているのか
    朝日とともにかごから飛び出し、日の入りとともに自らかごに戻っていきます。
    朝は6時起き、夜は6時半には就寝です。
    アニファブックに、文鳥は12時間睡眠が必要と書いてあったのも納得です。
    夜、明るかったらチュンと鳴いて文句を言うので、ちゃんと暗い寝室で
    寝かせています。朝は6時から起こされるわけですが。かわいいですよね!