春の訪れ

2010 年 4 月 3 日
2010032912090000.jpg 2010040310450000.jpg 2010032912100000.jpg

明石の春の味『いかなごの釘煮』が届きましたぁ。
関西のお友達たちが送ってくれましたぁ。

ご存知ですか〜?
甘辛くてめっちゃくっちゃ美味なんです。
去年は『いかなご』が不漁であまり市場に出回らなかったらしいけど今年は手に入りやすいんですってぇ。東京でもデパートとかで売ってますが驚きのお値段!です。
両方とも手作りなので、それぞれの味を楽しませていただきますぅ。
あ〜〜幸せ〜〜。

タグ:

コメント / トラックバック 2 件

  1. わっち より:

    我が家と同じだぁ

    兵庫県明石名物の「玉筋魚の釘煮」

    私の場合は兵庫県姫路市に住むお友達のお母さんの手作り

    たぶん、麿希ちゃんと同じサイズのタッパーに目一杯

    去年は不漁で無理だったのだけれど、今年やっとね

    これだけでご飯がご飯がすすむくん

    煮る時にはとても臭いらしですよ

    煮た時の姿が「釘」に似てるから「釘煮」って名前らしいわね

    ところで、イカナゴって関東で言う「小女子=コウナゴ」の事なのかな?

    昨日は夫婦で、新宿ピカデリーで「アバター」観て来た

  2. ユキ より:

    私には一ヶ月程前に、神戸の年上の友達から届きましたよ。

    私のも、たぶん同じタッパーだと思います。

    本当に「美味でございますぅ〜」ですよね。
    私はお握り具にして、バイトに持って行きましたよ。

    しかし・・・そんなに高いんだぁ。
    毎年送ってくれる、彼女に感謝ですね。