今朝の一杯

2010 年 4 月 28 日
2010042810390000.jpg

今朝は久しぶりに缶コーヒーを一杯。牛乳でカフェオレにしました。
日曜日に放送のドラマ『新参者』の中で缶コーヒーを飲むシーンがあって、それを見て以来缶コーヒーが飲みたくなっちゃって迷った挙げ句買いました(笑)
(起き抜けにはお白湯を飲みました〜。)

コメントにもいただきましたが、『ダイエットにコーヒーはよくないの?紅茶は?』という質問ですが。
色んな説があってわからないですよねぇ!
一時期『コーヒーダイエット』なんてのもあったし。私、コーヒーダイエットやってたし・・・。
久保田の見解としましては!
まずコーヒー、紅茶に入っている『カフェイン』が体を冷やす。そしてコーヒー豆の『カカオ』が血管を細くする。
代謝を上げてダイエットしたい時期には不向きかなぁと思います。
けどね、大好きなコーヒー。癒しのコーヒーを辛抱するのは辛すぎます〜。
コーヒー好きの皆様もそうですよね〜。
だから、例えば1日5杯飲んでたなら4杯〜3杯に減らす。そして1杯はノンカフェインにしてみるとか。
そして紅茶は、例えばカフェインで体が冷えるなら生姜を入れるとか、ティバッグなら早めに引き上げて薄めにしてみるとか。

ダイエットには落ち着いた『心』が何より大切です。
『心』の持ちようで代謝が上がったり下がったりもするのですよ〜ほんとにっ!
だから、
我慢し過ぎるのは禁物〜。
私は取り敢えず、1日1杯に慣れてきましたが、こだわりのコーヒー屋さんを見つけたら迷わず入るつもりでございます〜。

コメント / トラックバック 2 件

  1. わっち より:

    へぇ

    午前中に温かいコーヒーを飲むと2時間、脳の血流を促すので、特にコーヒー好きじゃないけど飲んでました。
    って私の場合、豆からの本格的なコーヒーでなくてインスタントだけどね

  2. ピンク より:

    まきちゃん♪いつも♪コメントもチェックしてくれて、ありがとう(^-^)
    丁寧に、解りやすく教えて頂き嬉しいですo(^o^)o 私も少しずつ頑張ってみます。 お隣りのおばあちゃんに、昨日いきなり、太った?て 聞かれてへこみました〜

    頑張りますo(^o^)o 確かにコーヒー飲み過ぎてます