長風呂文鳥ラムネ

2009 年 9 月 4 日
2009083023240002.jpg

最近の私の目覚ましは『バシャバシャバシャバシャ』。
なんの音かというと、ラムネのお風呂。
これが、長いんだぁ。
ゆうに3分は入ってます。初めは溺れてるのかと心配したくらい!
毎朝8時位にこれを大音量でやるので『もぉ〜うるさい〜』と微笑みながら目が覚めます。
けど、すぐ起きると『カゴから出せ出せ』をして羽を乾かさないので暫く寝たふりをして乾くのを待ってます(笑)
そのうちに、二度寝してしまうことも・・・。
豆太郎は対照的に烏の行水。けど小まめに入ります。本当にラムネは今までいた子とは違う変わった所がいっぱいあります。
皆さんちの文鳥さんはどうですか?

タグ: ,

コメント / トラックバック 9 件

  1. eks より:

    うちの子クロはちゃぷんと水に浸かったあと行水せずにあがり、毛づくろいもせずにそのまま乾くまで待っていました。
    半年後、雛を飼って一緒にしているうちに普通の鳥らしい行動になりました。
    すでに毛変わりしていたクロが、ふあふあ雛毛の子供に水浴びや毛づくろいを学習する様はおバカ全開でした。

  2. よちゃもも より:

    こんにちわ
    お久しぶりです。
    ウチの文たちも水浴び大好きです!!
    1羽だけ足湯が大好きなのコがいて、しばらく足だけ入ってじ~~~~っとしているんです。
    掃除機掛けようが、エサを入れようと手を入れても全く動じません((笑
    …そのコですが、下のクチバシの付け根の方が伸びてしまって内側に巻き爪みたくなっていたのに気が付いたので、来週切ってもらいに病院に行く事になりました。
    かなりの出血する可能性とショックでエサを食べなくなる可能性があるそうです。
    強制給餌の場合は入院だそうです…

  3. Nao より:

    こんなスキマが好き(ハート)ですよねー。

    うちの先代は、まさにお風呂のように、お水に浸かって「いい湯だなー」って言ってるかのように、
    しばし動きをとめた後、バシャバシャ始めるのが面白かったです。
    水浴び容器がいつも洗面所から出てくるのをちゃんと覚えていて、
    放鳥している時に水浴びしたいときは、
    洗面所に飛んでいってアピールしました。(親ばか?(笑))
    容器に水を入れてるそばで、そわそわしているようすもラブリーでした。

  4. れなぴー より:

    我が家のぴーちゃんは、1回数秒の水浴びを、日に何度もしていますよ。それに、「静かだなぁ」と思って見てみると、水浴び容器の中で寝ていることが多いです。放っておくと何分でも入っています。夏ならまだしも、真冬でも入りっぱなしなので、かわいいあんよが冷え切ってます。

  5. mika より:

    こんばんは。みなさんの文鳥の水浴び、かわいらしいですね!

    うちの文鳥ぴーも、前は鏡付き水浴び容器でばしゃばしゃ浴びてくれていた
    のですが、今では水道の蛇口から、細く流しっぱなしにした水を両手ですくった
    ところでしか水浴びしなくなっちゃいました!!
    おかげでぴーの水浴び時には私もずぶぬれです(笑)

    今では、水浴びしたいときには蛇口の上に止まってこっちを見るので、
    わかりやすいといえばわかりやすいのですが…真冬は冷たくてこちらが震え
    ます^^;

  6. ひなこ より:

    こんにちは。文鳥さんによっていろいろで、とっても微笑ましいです。

    我が家のひなすけ(もうすぐ2才)は、水浴び大好きだけど、水の中には怖くて
    入れません。いつも、水浴び容器の縁に止まって、くちばしでパチャパチャするだけです。でも、毎回、水の中に入ろうとがんばっていて、片足だけ恐る恐る入れてみたり、前かがみになって水をにらんでみたりしていますが、最後の勇気がなかなか出ないもようです。そんな姿も大変いとおしく思っています。

  7. よちゃもも より:

    ひなこさんへ
    磨希さん、この場をお借りします。
    ウチも以前いた文鳥は全く同じでした。
    で、本人(鳥)は入った気になって、羽繕いしてたので羽がベタベタで…笑
    試にエサ入れに水を入れてみたら水浴びするようになりました。
    でも、一度入ると水が無くなってしまうので何度も足さないといけないんですけどね。

  8. ひなこ より:

    よちゃももさん

    こんばんわ。うちの子も羽がベタベタです(笑)
    水に入ろうと挑戦してる姿もとっても可愛くて、見てて和むのですが、
    やはり、水浴びの爽快さを味あわせてあげたいので、私も水浴び器を入りやすい
    ものにいろいろと試してみたいと思います。

    磨希さん、場所をお借りしました。ありがとうございました。

  9. オコリーヌ より:

    私の家の二羽も、水浴び大好きです。
    夏だと、一日に何度も入ってます。
    水浴び後は、すごい臭いますけど(笑)

    いろんな水浴びの仕方があるんですね~♪