私が文鳥を好きな理由

2009 年 9 月 28 日
2009092719360000.jpg 2009092719360002.jpg 2009092719370000.jpg 2009092719370001.jpg

「文鳥が好きになったきっかけは何?」とコメントで質問をいただいたので、今日はそのお話。
今までも雑誌や新聞で話させて貰っているので同じ話になってしまいますがお話しま〜〜す。
ん〜とね、話せば長〜〜〜くなっちゃうので簡単に話しますと、
実は私は「鳥嫌い」だったんです。子供の頃に飼ってたインコや文鳥や十姉妹があまりに短命で(私の育て方が悪かったんです)、それが辛かったことや、平安神宮で鳩にたかられたことなどなどで嫌いになっちゃいました・・・。
ところが、夫がタマとタゴサクを飼ってたんですっ。
わっ、鳥だ・・・(嫌)って思ってるのに、スーパーコンパニオン文鳥のタマが私に『好き好き』攻撃をしてくるんです。
ある日、私が、疲れて泣いているとタマが飛んできて涙をチューチューして『大丈夫大丈夫』って。
その時から私は文鳥にメロメロですっ。
今日も朝にスキスキスキンシップをしてから出掛けましたぁ。

コメント / トラックバック 3 件

  1. ねこまんま より:

    なるほど・・と感心しながら読ませていただきました。そういえば私も生まれたときからインコがいたそうで、それ以来の鳥好き。だから鳥との生活は当たり前、学生の頃は休日にバードウォッチングに行くのが好きだったのでその鳥を狙う猫が大嫌いでした。でも4年ほど前、ストレスから外出が出来なくなった時にふらっと庭にまいたパン屑を食べに来た猫を発見。初めは追い払ってましたが親とはぐれ、パンで空腹を満たしている仔猫と関わってるうちに少しずつ外に出られるようになってきたのです。今では迷い猫も加わり猫2匹、体調が悪いときにそっと寄り添ってくれる温かさに感謝、猫アレルギーも大分落ち着き、猫様々の毎日です。あれだけ嫌いだったんですけどね、嘘みたいです。

  2. ほっけ より:

    いい話にウルウルしちゃいました。
    文鳥って、こっちの気持ちを察してくれてるなぁと思う行動をとってくれることが
    多いですよね。私も何度も文鳥に涙をチューチューしてもらいました…うっっ。
    本当に究極のコンパニオンバードだと思います!

  3. オコリーヌ より:

    涙チューチューは、まだして貰ってないなあ。うらやましいです♪
    私も、文鳥に出会えて本当に幸せです!!!
    あのつぶらな瞳にジーっと見つめられたら、嫌な事も吹っ飛んじゃいます(たいていは笑)

    あっ、久保田さんが、出演されてた「どーもキニナル」観させて頂きました!
    私も、韓流 大好きです☆(^^)/