2010 年 3 月 8 日 のアーカイブ

野菜天国

2010 年 3 月 8 日 月曜日
2010030819380000.jpg 2010030819360000.jpg 2010030708480000.jpg

コメントいただいた、セロリみたいな野菜は、
『うるい』といいます。
山菜の仲間ですぅ。
軽い口当たりにサクサクした歯触り。山菜?と思っちゃうけど後味に山菜独特の苦味が訪れます。
味噌を付けて食べるのがお勧めです。
私は、お誕生日にいただいた福島県喜多方の甘い味噌を付けていただきました。
ん〜、美味。
そして、このエンドウ豆は『マメーラ』というブランドです。しっかりした肉厚でこれまた美味。

ラムネと豆太郎も野菜ソムリエさんが選んでくれたチンゲン菜を大喜びでいただいてますぅ。

ジャワ・スパロウ

2010 年 3 月 8 日 月曜日
2010030811110000.jpg

『ジャワ・スパロウ』
ジャワの雀→文鳥ちゃんの呼び名です。
文鳥ちゃんは元々インドネシアのジャワ島に居たんですって。
何でハワイに野生文鳥ちゃんが居るかといいますと、飼い鳥が逃げて野生になったのではなく『ハワイに南国の鳥を』ということで、ジャワからハワイに連れて来られたんですって。
『南国らしい鳥』として選ばれるにしては文鳥ちゃんはちょっと地味だと思うけど(笑)
野生の文鳥ちゃんが普段食べているのは草みたいですねぇ。固そうな草。
チンゲン菜食べさせてあげたい〜。
写真の文鳥ちゃんはお誕生日にいただいた文鳥ちゃんの模型です。
ラムネに見せたらビックリしてました!

母にせがまれ鉄板焼『八天』

2010 年 3 月 8 日 月曜日
以前ご紹介した大井町にある友人がやっているお店鉄板焼き「八天」に再び行ってきました。
母、ふさこさんのリクエスト。
ふさこさんも私の親友ミコちゃんが大好き。会いに行きたいと言うので。
2010030718510000_2.jpg
まずはつきだし。マリネな感じかな。
2010030718550000_2.jpg
前回食べ損ねたあんきもと白子のボン酢和え。
2010030719040000_2.jpg
シイタケとエリンギのバター炒め
2010030719180000_2.jpg
北寄貝のアンチョビソースかけ
2010030719360000_2.jpg
豚肉のソテー、マスタードソースかけ
2010030720570000_2.jpg
女三人で記念の一枚。

貴重な甘平

2010 年 3 月 8 日 月曜日
2010030611090000_2.jpg 2010030810570000.jpg

『甘平(かんぺい)』をご存じですか?
一枚目の写真で、真ん中の一番上にある濃いオレンジ色をしたのが『甘平』です。
手でむけるからみかんの雰囲気。味は甘〜く、食感は少し柔らかいはっさくみたいな感じです。
この『甘平』。日本に4本しかない甘平の木になっている貴重なみかんなんですって。

今朝の一杯

2010 年 3 月 8 日 月曜日
2010030809320000.jpg

今朝はまたまた『やおたけ』さんでいただいた、『スターフルーツトマト』でトマトジュースを一杯。
フルーツトマト『麗』よりも甘さは少ないですがジュースにするにはこちらの『スターフルーツトマト』の方が向いてると思いますぅ。