ジャワ・スパロウ

2010 年 3 月 8 日
2010030811110000.jpg

『ジャワ・スパロウ』
ジャワの雀→文鳥ちゃんの呼び名です。
文鳥ちゃんは元々インドネシアのジャワ島に居たんですって。
何でハワイに野生文鳥ちゃんが居るかといいますと、飼い鳥が逃げて野生になったのではなく『ハワイに南国の鳥を』ということで、ジャワからハワイに連れて来られたんですって。
『南国らしい鳥』として選ばれるにしては文鳥ちゃんはちょっと地味だと思うけど(笑)
野生の文鳥ちゃんが普段食べているのは草みたいですねぇ。固そうな草。
チンゲン菜食べさせてあげたい〜。
写真の文鳥ちゃんはお誕生日にいただいた文鳥ちゃんの模型です。
ラムネに見せたらビックリしてました!

コメント / トラックバック 3 件

  1. haruhirokanoko より:

    実は…なぜハワイに?と思っておりました。納得!
    うちは相当過保護に育てているので(笑)草を食べると言うことも外で生活していることも想像がつきません。なので野生文鳥さんに会ってみたいです。

    フィギアはうちの子たちは始め見せると固まってしまいましたが、次の瞬間・・・
    バタバタと倒していき飾っていても常に寝転んでいます。

  2. piyo より:

    なるほど、ハワイの文鳥ちゃんは人為的な外来種なのですね。
    外来種は、在来種の生態系をくずしたりして、
    問題になり駆除されている場合が多いですね。
    日本の雀は、パンくずなどを撒いたら、そばには来ますが
    手に乗ったという話はなかなか聞きません。
    ジャワの雀、文鳥は野生でも手に乗るのですから
    ハワイの人たちにいつも可愛がられている証拠ですねー
    ハワイは観光の島なのですから、このように野鳥なのに
    手乗りしてくれる文鳥ちゃんは、観光大使ですね。
    ハワイの在来種の他の野鳥さんたちの生活を脅かすことなく
    仲良くやって文鳥パラダイスをこれからも続けてほしいです。
    ハワイに行きたいなぁ~
    ワイキキビーチよりも、なんたって、文鳥パラダイスで
    一日、過ごしたいです~♪

  3. ほっけ より:

    雀も文鳥も、よくよーく見ると案外派手だと思うのですが…w
    固い草を食べて、人からも餌を貰って、賢く力強く生きていますね。
    この文鳥フィギュア、我が家の子は時々寄り添ってうっとりしていますw
    一羽飼いだから、寂しいのかな…。