ボレー粉煮沸!?

2010 年 4 月 5 日
2010040214430000_2.jpg

ボレー粉を煮沸するっていただいたコメントで初めて知りました。
皆さんもされてますか?
早速今晩、やってみようと思います!

それと、コメントで『オーダーメイドの時計?』と聞かれた額ですが、あれは絵ですぅ。
イラストレーターの倉嶋さんの個覧で買ったものなんですぅ。
倉嶋さんご自身も『自分でいうのもなんですが希少価値があります』っておっしゃってました。
うちではすっかり、文鳥達の憩いの場所です。

コメント / トラックバック 6 件

  1. shiho より:

    私はボレー粉はそのままやってます
    煮沸するものなんですかねぇ・・・。
    うちの子には皮つき餌と白いボレー粉とまた別の緑のボレー粉をまぜてあげますよ!

  2. ほっけ より:

    磨希さんが買っているような無添加無着色のボレー粉なら煮沸しなくても大丈夫ですよ^^
    煮沸まではいきませんが、昔、質の悪いボレー粉を水洗いしてみたことがあります。
    水洗いの後にレンジでチンして日干ししました。
    かなり水が濁った記憶がありますが、その後無添加無着色イオン洗浄されているボレー粉に変え、
    それ以来は洗浄していません^^

  3. よちゃもも より:

    こんにちわ

    度々失礼します。
    みなさん、煮沸はしていないんですね。
    私が持っている飼育本に、書いてあるんです。
    で、やってみたらものすごく汚れています。
    私もペットショップで買っている白ボレー粉(洗浄済み)って書いてあるものを使っていますが、ボウルに入れてお米を研ぐような要領でグイグイすると水がものすごく濁ります。
    なので未だに続けています…
    今はそこまでやらなくても良いのかなぁ??

  4. happy より:

    お久しぶりです。

    うちも、獣医さんから、ボレー粉(特にグリーンの)は、煮沸消毒をして、天日干するように言われました。グリーンボレー粉は、煮沸すると、白くなるんですよね。緑色の成分や、カキ殻の汚れなどがついているのがよく分かります。
    晴れの日に、少し多めに、煮沸し、天日干して、ビンに保管しています。
    慣れると、そんなに面倒ではないですよ。
    何といっても、大切な文鳥さんのためですから・・・。

  5. ぶんちょラブ より:

    とってもお久しぶりのコメントです。
    クボマキさん、こんにちは。

    うちもボレー粉は洗浄・高温殺菌済みの、
    小鳥の飼料では有名な某店より取り寄せていますが、一応水洗いして(やはりお米を研ぐような感じです)、
    一晩しっかり乾燥させ、
    熱したフライパンで空煎りしてます。
    (もちろん冷ましたものをあげてますよ♪)

    洗う時にお水が白く濁るのですが、
    それが汚れなのか、粉砕した際の本当の粉なのか不明ですが…。
    嘴の弱いコは、その粉を舐めるだけでもカルシウム補給としては十分なのだそうなので、
    『もしかしてその粉洗っちゃってる!?』と思いつつ荒い続けてます。
    そしてわざわざすり鉢(陶器製)ですり、
    粉を出してます。

    あっ!どこぞから『やりすぎ〜』の声が聞こえました(笑)
    分かってますぅ(笑)

  6. ほっけ より:

    度々失礼致します^^;
    みなさん愛情いっぱいですね〜!
    洗うも洗わないもどちらが正解というわけではないので、
    飼い主自身が満足いく方法でやっていくのが一番ですね。
    みなさんの文鳥に対する溺愛っぷりをヒシヒシと感じました!