2009 年 7 月 27 日 のアーカイブ

わたしが子どもだったころ

2009 年 7 月 27 日 月曜日

日曜日の夜中0時10分からNHK総合で放送されている『わたしが子どもだったころ』という番組ご存知ですか?
毎回、一人の有名人にスポットを当てて、インタビューと再現ドラマで綴って行く番組です。
私、この番組大好きです。本格的な再現ドラマと、すごく自然なインタビュー。昨日は大鶴義丹さんにスポットを当てた回でした。
大鶴義丹さんはアングラの帝王、唐十郎さんの息子さん。
そんな大鶴さんに『お父さんとの共通点は何かありますか?』との質問がありました。
私はテレビの前で、どう答えるんだろうとワクワクです。
そしたら大鶴さんは『働いたことがないことですかねぇ』と。私は『?』と思っていると、『労働したことがないんです、だって役者が演じる事は活動でしょ?画家が絵を描くことが仕事じゃないのと一緒です。だから僕も親父も働いたことがないんです』(少しいい回しは違いますが)
私は『ナルホド!!』と声を出してしまいました。
夜遅いですが、オススメの番組です。

マキカンゲキ

2009 年 7 月 27 日 月曜日
2009072615230000.jpg 2009072615240000.jpg

『宙をつかむ』/演劇集団 円

7月26日(日) 14時
紀伊國屋ホール

夏、終戦記念日が近い、からでしょうか、テレビでも戦争がテーマになっている作品が増える様に、舞台でも増える様です。
この『宙をつかむ手』も、終戦間際の日本が舞台です。橋爪功さんを中心に物語が進みます。
橋爪さんの圧倒的な存在感、演技力に圧倒されながらの二時間。
やっぱり、橋爪さんは凄かったですっ。
ポツダム宣言後も敗戦を認められない『庶民』。
こういう方、たくさんいたんだろうなと思うと、やはり戦争の辛さは体験した人にしか分からないと痛感しました。
8月を前に身の引き締まる観劇でした。

紀伊國屋ホールと書いたものがなかったので、座席表の写真をパチリ。

白石謙二先生の写真。

2009 年 7 月 27 日 月曜日

今日も白石先生は健康的に男前でした。
が、今日はレッスン終了後、ヘトヘトになっちゃって写真撮れなかったぁ。
ヘトヘトの私に元気満々の先生ですっ。
さて、今日はこの後は、ヨガのレッスン。
後、30分、休憩しますっ。

次は、ボイスレッスン!!

2009 年 7 月 27 日 月曜日
2009072718190000.jpg

直行しようと思っていたのに、美容室の前がマークジェイコブスのお店なもんで・・・、ちょっとだけっ!と自分に言い訳して寄りました。
楽しい〜〜〜、色んなバックを見るの楽しいですぅ。秋に、この『ミス マーク』のバックがでるんですって!!
何と、肩に鳥が止まってますっ。
絶対、買いますっ。

そんなこんな、店員さんと話していたら時間がたち、慌てて渋谷のボイスレッスンのスタジオへ。
雨は激しくなってくるし、汗は出るし、スタジオに到着した濡れ鼠の私を見て、受付にいた先生たちが驚いてました!!

更に短くなりましたっ。

2009 年 7 月 27 日 月曜日
2009072715090000.jpg

猛暑の中、えっちらほっちら表参道にある美容室『CAMERA』に行ってきました。カットしてもらいながら飲もうと原宿駅前にあるサンマルクカフェに寄りました。そしたらね!!アイスコーヒー(ブラック)が230円!サンマルクってブラックだと、170円か180円ですよね?
場所代?
お恥ずかしいながら注文せずにお店を出て、少し行った所にあるドトールで200円のアイスコーヒーをテイクアウトしましたっ。
『せこいっ?』いやいや(笑)こういうちょっとした節約やら、お得なクーポン大好きです〜。
・・・これで衝動買い癖さえなければねぇ・・・

写真は、あやさん。
お婆様はお嫁さんとかの髪を結う、髪結いさんだったらしいです。
なんか素敵。

この写真、私、変ですが、髪型は可愛いですよっ!!