2009 年 11 月 13 日 のアーカイブ

雨の日はサンマルクカフェ

2009 年 11 月 13 日 金曜日
2009111317150000.jpg 2009111317140000.jpg

私、雨の日にカフェに寄るときはできるだけ『サンマルクカフェ』に行きます〜っ。
だってポイントカードのハンコが2倍なんですもの〜。
主婦の技、
いえコーヒーマニアの技ですっ。

安達祐実ちゃんの指に白文鳥

2009 年 11 月 13 日 金曜日
2009111022200001.jpg

コメントでいただいた様に、舞台『大奥』のチラシを見ていただくと和宮さま(安達祐実ちゃん)の指に白文鳥が止まっています〜。
そうなんですよ〜、幕末の大奥を描くのに『文鳥』は欠かせません!!
14代将軍徳川家茂さまが和宮さまに贈ったのが文鳥なのです。
江戸時代に『白文鳥』が居たのか?と私なりに考えてみましたが、一般的な『並文鳥』から突然変異で産まれた『白文鳥』。
希少価値があったからこそ家茂さまの目に止まったのかな?と推理、みなさんどう思います?
是非、見解をお聞かせくださいませ!!
ともあれ、機会があれば、一番初めのシリーズ『大奥』を見てみてください。
『白文鳥』の『初音』が出てきますよ〜。
『初音』と私のエピソードはまた後程、ゆっくりと。

再放送2連発!!

2009 年 11 月 13 日 金曜日

予定していた家事を終え、ラムネと豆太郎をカゴに戻し、さ〜お仕事モードに切り替えて出発です!!

こんな主婦モード中の私の横では久保田が出ているドラマが再放送されてまして!!
関東地域だけかと思いますが、
3時から『大奥〜華の乱〜』
4時から『ブスの瞳に恋してる』
の再放送。
テレビの中の私は
『大奥』で『女相撲』を、『ブス恋』で『お笑い新人発掘のオーディオ』を受けてました。
そして今から『越前屋百貨店の販売員』。
面白い人生だなぁとつくづく思いますっ。
さっ、出発!!

今朝の一杯

2009 年 11 月 13 日 金曜日
2009111312380000.jpg

今朝もお家で一杯。
今日は久しぶりに夫と一緒に一杯いただけました。
今日は夕方からリアル・クローズの撮影です。
今は8話の撮影してます。
その前に、洗濯、トイレ掃除、アイロン!
さ〜、急げ〜〜〜〜!!

マキカンゲキ/ 錦繍

2009 年 11 月 13 日 金曜日
2009111218180000.jpg 2009111218180001.jpg

『錦繍』

11月12日(木) 18時30分

銀河劇場

宮本輝さん原作の小説『錦繍』を舞台化。

難しい話かなぁ〜、
長いかなぁ〜と後ろ向きな気持ちで劇場に向かった私。
幕開きは藤原道山さんの尺八の演奏。
大丈夫か私!!
寝てしまわないかぁ!!と慌ててFRISKを取り出しましたが、取り越し苦労。
観ていくうちにグングン引き込まれていきました。
やはり原作の力強さかなと思います。
演出、役者の力は勿論ですが、やっぱり『戯曲』。
お話は淡々とそして熱く続いていきます。
この舞台は、若い人より人生経験を重ねて来た人の方が共感出来て楽しめるんじゃないかなと思います。
そして男性が好みそう。
そう、団塊の世代の男性。明日が千秋楽。
13時30分からか、ラストです。

銀河劇場はホリプロの劇場なもので、入口の前にホリプロショップが出来てました。
何が売ってるのか?とそっと覗いてみたら飴やらガム。素晴らしい〜っ。
劇場の前にこういうお店欲しかったぁ。