2009 年 11 月 15 日 のアーカイブ

冬の風物詩

2009 年 11 月 15 日 日曜日
2009111222240000.jpg

新宿南口のサザンテラスが今年もライトアップされましたぁ。
この青色ダイオードを使うとエネルギー量がだいぶ押さえられるそうですぅ。

舞台

2009 年 11 月 15 日 日曜日
2009102320000000.jpg

大奥の『初音』(白文鳥)

2009 年 11 月 15 日 日曜日
2009111420540000.jpg

2003年、大奥のドラマの第一シリーズに『初音』は登場します。
持ち道具の上田さんがヒナから育ててとても人懐っこい子でした。
ところが!!当時の私は、『小鳥が怖かった!!』
んですぅ。
今からは想像もつきませんが、小鳥が怖かったんです。だから『初音』には近づけず遠巻きに見てました。
その後、故タマと故タゴサクに出会い、文鳥溺愛者になったのですぅ。
タマだったらテレビの初音役、やらせてもらってたかもしれませんね〜。
ラムネに輪をかけたスーパーコンパニオンバードだったので。
で、舞台の大奥にも『初音』が登場します。
うちのラムネを初音役で登場させますか?と言うお声もいただいたのですが、舞台裏の慌ただしさ、そして大音量の音楽などがラムネの精神衛生上良くないと思い、即!お断りしました(笑)
親バカですっ。
前回の舞台の稽古の時には、タマの写真を体に沿ってくりぬき鳥かごに貼ったりしてました。勝手に!!
来年の舞台はどうしましょうかね〜!!

コメントいただいた様に、『白文鳥』やはり江戸時代にはいなかった?かなぁ。けど1羽しか居なかったから上様に献上された?と思っておこうと思います〜。そして、『武士の一分』の『シナモン文鳥』は・・・可愛いからいいですっ!!

神宮外苑いちょう祭り

2009 年 11 月 15 日 日曜日
2009111514510000.jpg 2009111514500000.jpg 2009111515230000.jpg 2009111515240000.jpg 2009111515030000.jpg 2009111515020000.jpg 2009111514530000.jpg

ウォーキングがてら、『神宮外苑いちょう祭り』を覗いてきましたぁ。
いちょう並木は外から見るとまだ紅葉してない様に見えますが、中を通り抜けると眩しく紅葉してました。不思議ですぅ。
写真ではちょっと分かりにくいけれど黄金に輝く感じです!!
そして、祭りと言えば食べ歩き!!!
栗の形をした大判焼(?)は中は栗きんとんが入ってます。そして玉こんにゃく。お祭りは、12月13日までの土日祝日にやってま〜す。イベントも色々あるみたいですよ〜っ。

今朝の一杯

2009 年 11 月 15 日 日曜日
2009111513570000.jpg

今朝はドトールで『キャラメルマロンラテ』をいただきました。
携帯クーポンを使って、
『S』のお値段で『M』へサイズアップ。
癒される美味しさです。