2009 年 11 月 23 日 のアーカイブ

ご要望にお応えして、
夫や母に大好評のサツマイモご飯。

作り方のご紹介。

私の場合は、
米2合、発芽玄米1合、黒米大さじ1杯程度、合計3合に、いつもの水加減より少しだけ多めに水を入れます。(サツマイモが吸っちゃうから)
次に、
醤油大さじ1杯、
酒大さじ1杯、
昆布茶茶さじ1杯、
塩少々を入れます。
そこへ、
しっかり水に浸けておいたサツマイモを適量(中くらいのを1本程度でしょうか)、お好みの大きさに切ったものを入れます。
私は、サイの目切りの時は皮を剥いて、いちょう切りの時は皮付きでやりましたぁ。
少し水に浸してから炊きあげま〜す。
食べる時にゴマを振りかけて出来上がり〜。

昆布茶じゃなくても、だし昆布でもいいし、塩を控えめにして塩昆布でもいいと思います〜〜。

めちゃうまですよ〜、是非、やってみてください〜。

豆太郎、換羽?!

2009 年 11 月 23 日 月曜日
2009112200290000.jpg

最近、豆太郎はフケが出るな?と思ってたら頭のてっぺんにチクチクストローが出てきました。
何で今、換羽してるの!!ヒーターが暖かいのか?
今、換羽なんかしませんよね?

パラダイスは『マイガール』でした!

2009 年 11 月 23 日 月曜日
2009112117260000.jpg 2009111020270000.jpg 2009111023150000.jpg 2009111023150001.jpg 2009111100100000.jpg 2009111412100000.jpg

と、いうわけで、私が『パラダイス』と読んでいたのはドラマ『マイガール』の舞台になっている保育園でしたぁ。
園児より体の大きいワンコが自由に園内を歩き回り、ウサギにハムスターに金魚に亀、アヒルにチャボにインコに十姉妹、そして!!文鳥っ。とたっくさん動物がいる上に畑もあるんですぅ。
広くてあたたかくて、セキュリティもしっかりしていて感動してしまうほどですっ。
そこの園長先生がお写真のこのお方!!
握手をした手が分厚くて本当にあたたかさを感じましたぁ。
主婦にも優しいこちらでいただいた『サツマイモ』。夫が『サツマイモご飯』を気に入って、3回炊きました。
これだけ作ってもまだ余ってます!あとは『焼き芋』にしま〜〜〜すっ。

2009112115280000.jpg 2009112311180000.jpg

11月27日、今週の金曜日の金曜ナイトドラマ『マイガール』に出演します。
23時15分からテレビ朝日系列で放送で〜す。

今回は正宗くん(相葉雅紀さん)コハルちゃん(石井萌々果ちゃん)親子が通う保育園と同じ保育園のママさんですぅ。
写真は、娘の佳奈役の大野百花ちゃんです。
百花ちゃんが手に持っているのは『超・怖い話ガム』百花ちゃんがくれましたっ!?怖っ!!

今朝の一杯

2009 年 11 月 23 日 月曜日
2009112310390000.jpg

今朝は禁断のチョコパイと一緒に一杯。
チョコパイ、夫が買って来てしまいました・・・。
あったら食べてしまう〜!けど、チョコパイ、163キロカロリーなんですっ! 思ってたよりはlow。