異人たちとの夏
7月22日(水)19時
シアタークリエ
この作品、ご存じですか?山田太一さんの小説『異人たちとの夏』。
その作品が舞台化されました。
私は、小説で読んだことがあります。
読んだ小説が映画になったりドラマになったりすると、『本の方がよかった』っていう意見が多いでしょ?
けど、私は、今回、自分が想像していた『異人たちとの夏』より、この舞台版『異人たちとの夏』の方が素敵でしたぁ。
大人の方にお勧めです。
40代以上かな〜。特に男性にお勧めです。
けど、7月25日で終わっちゃうんですよ〜。
ある男が、亡くなったはずの両親に出会い、その両親が生活する家に通っていく。通う度に衰弱していき・・・という話なんですが。
私の父母は、それぞれ早くに父を亡くしていまして、私が、以前この小説を読み、父母に内容を話すと、『羨ましい、会いたい』と言っていました。
フワッと心に残る舞台でした。
私も小説は読んだ事があります。
映画もあったんですよね。
観てないけど…
小説より素敵な舞台ですか、観てみたいですね。
話変わりますけど…
来月、台詞が方言という舞台を観に行きます。
地元での公演なので方言かと思ったら、その前に
東京で行われる公演でも鹿児島弁なんですって…
福ちゃんは方言の舞台って観た事ありますか?
TVや映画なら字幕が付くところでしょうが
舞台ってどうなんでしょう…?
福ちゃんも機会があったら観に行ってくださいね。
hiroさん
完全に鹿児島弁だと、わからないものですか?
なんて集団ですか?
機会があれば観に行ってみます~。
すみません。
私、また福ちゃんって書いてましたね。
『六月燈の三姉妹』という舞台です。
出演者は、ほとんどが鹿児島にゆかりのある方。
でも、どれくらいの鹿児島弁なのかは私にも分りません。
詳しくはコチラ↓で…
http://ameblo.jp/rokugatsudo/
hiroさん
ありがとうございます。
8月にやるんですね。
行けたら是非!行ってみますね~。